AMD のソフトウェアエンジニア Marek Olšák 氏より、RadeonSI (OpenGL) ドライバーに GC_10_3_6 (gfx1036) 、GC_10_3_7 (gfx1037) のサポートを追加するパッチ、マージリクエストが投稿されている。
GC_10_3_6 (gfx1036), GC_10_3_7 (gfx1037)
APU/GPU としてのファミリーは AMDGPUドライバー同様、GC_10_3_6
GC_10_3_7
とされ、チップとしてのファミリーはそれぞれ gfx1036 , gfx1037 として識別される。
新たな RDNA 2 APU の IPブロック ―― GC 10.3.7, DCN 3.1.6, VCN 3.1.1 | Coelacanth’s Dream
さらなる RDNA 2 APU の IPブロック ―― GC 10.3.6, DCN 3.1.5, VCN 3.1.2 | Coelacanth’s Dream
#define FAMILY_NV 0x8F #define FAMILY_VGH 0x90 #define FAMILY_YC 0x92 +#define FAMILY_GC_10_3_6 0x95 +#define FAMILY_GC_10_3_7 0x97 // AMDGPU_FAMILY_IS(familyId, familyName) #define FAMILY_IS(f, fn) (f == FAMILY_##fn) @@ -111,6 +113,10 @@ #define AMDGPU_YELLOW_CARP_RANGE 0x01, 0xFF +#define AMDGPU_GFX1036_RANGE 0x01, 0xFF + +#define AMDGPU_GFX1037_RANGE 0x01, 0xFF
現時点では、FAMILY_GC_10_3_6
と FAMILY_GC_10_3_7
ともに CHIP_GFX1036
として認識される。
+ case FAMILY_GC_10_3_6: + identify_chip(GFX1036); + break; + case FAMILY_GC_10_3_7: + identify_chip2(GFX1037, GFX1036); + break;
ac_get_llvm_processor_name()
において、GPUID が他 RDNA 2 APU/dGPU とまとめて gfx1030 とされているが、これは ISAレベルではそれらに差が無いからではないかと思われる。
後に投稿されたパッチで当該部分が更新され、LLVM で定義されている GPUID がそれぞれに適用されるようになった。LLVM のメジャーバージョンで正式な GPUID を使うか、gfx1030 を使うか分岐しているため、LLVM のリリースに合わせる意味合いが強かったとされる。1
@@ -179,6 +179,7 @@ const char *ac_get_llvm_processor_name(enum radeon_family family) case CHIP_BEIGE_GOBY: case CHIP_VANGOGH: case CHIP_YELLOW_CARP: + case CHIP_GFX1036: return "gfx1030"; default:
今回、gfx1036 と gfx1037 、ひいては CHIP_GFX1036
サポート追加にあたって明かされた情報は少なく、他 RDNA 2 APU と同様に、RB+ (Render Backend Plus) をサポートし、Pixel Shader のバッファとして用いられる PC Lines (Paramater Cache Line) は 256本とされている。
RADVドライバーに NGGカリングが実装 | Coelacanth’s Dream
また、今回で AMDGPUドライバーだけでなく、Mesa3D (RadeonSI, RADV) においても従来のようなコードネームがやはり廃止されることが確定した。
RDNA 2 dGPU で用いられたような 色+魚 のコードネームも、ランダムな組み合わせで決定したという話があり、それであれば DeviceID を検出に用いない RadeonSI, RADV においても、IPバージョンや GPUID を元にした名前でサポートを進めた方が効率的なのだろう。