Coelacanth's Dream

RX 6500 XT の実効メモリ帯域

Beige Goby/Navi24 ベースの SKU に関するメモ書き。

RX 6500 XT の実効メモリ帯域

RX 6500 XT のスペックに、ピークメモリ帯域に加えて、Infinity Cache 16MB も計算に入れた実効メモリ帯域 (Effective Memory Bandwidth) が記載されている。
現時点RX 6500 XT の実効メモリ帯域は 232 GB/s とされている。
他の Infinity Cache を搭載する RDNA 2 GPU に実効メモリ帯域は記載されていないため、SKU間で比較はできない。

実効メモリ帯域 (Effective Memory Bandwidth) という言葉は、RDNA 2 アーキテクチャ 正式発表時に Infinity Cache の効果を表すのに使われていた。
そこでは Sienna Cichlid/Navi21 を元に実効メモリ帯域を計算しており、GDDR6 16Gbps 256-bit ではピークメモリ帯域が 512 GB/s となるのに対し、同じメモリ構成で Infinity Cache 128MB を搭載すると、1664 GB/s の実効メモリ帯域が得られ、実に 3.25倍の帯域を実現できる、という主張がされていた。1
1664 GB/s という数値の根拠はフットノートに記載されている。まず Infinity Cache はメモリチャネルと同数のブロックがあり、キャッシュブロックには 64 Byte/Cycle の帯域でアクセスできる。
測定時の Boost Clock は 1.94 GHz に設定される。
そして 4K解像度のゲーム実行時の Infinity Cache の平均ヒットレートを 58% としている。
以上から、雑ではあるが実効メモリの計算式は以下のようになる。

([number of memory channel] x [cache bus width] x [hit rate] x [clock]) + ([memory bw])

スペックには記載されていないが、Navy Flounder/Navi22 ベースの RX 6700 XT にも、AMD Partner Hub では実効メモリ帯域を出している。Infinity Cache 96MB (12ch, 1.94GHz)、1440p解像度のゲームで平均ヒットレートは 60% としている。2
Navy Flounder/Navi22 の実効メモリ帯域は 1278 GB/s となり、同メモリ構成に対しては約 3.32倍、GDDR6 16Gbps 256-bit に対しては約 2.5倍の帯域を得られる。
Sienna Cichlid/Navi21Navy Flounder/Navi22 と比べて、Beige Goby/Navi24 は実効メモリ帯域の効果が 1.6倍と控えめ。
このあたりがメモに残して整理する切っ掛けになった。

RX 6500 XT は GDDR6 64-bit (4ch) だが、他 RDNA 2 GPU より動作クロックの高い 18Gbps品を採用しており、ピークメモリ帯域は 144 GB/s となる。GPU の Boost Clock は 2.815 GHz。
だが実効メモリ帯域 232 GB/s の根拠がスペックページに記載されていないため、上記 Sienna Cichlid/Navi21Navy Flounder/Navi22 の測定環境に合わせ、GDDR6 16Gbps 64-bit (128 GB/s)、Boost Clock 1.94 GHz と仮定して計算する。
解像度は RX 6500 XT のターゲット帯である 1080p と考える。
以上を前提に Baige Goby/Navi24 の平均ヒットレートを求めると、約 20.9% と出た。
RDNA 2 GPU より平均ヒットレートが低く、やはり 1080p向けとしても、さすがに Infinity Cache 16MB はキャッシュサイズが小さいことを示している。

そして話が曖昧なものとなってしまうが、少し前まで RX 6500 XT の実効メモリ帯域は異なる数値が記載されていた。Wayback Machine で 2022/01/04 のスナップショットを確認すると、その時は 305 GB/s とされている。3
実効メモリ帯域 305 GB/s の場合、平均ヒットレートは約 35.6% となる。

AMD は HotChips33 での発表 AMD RDNA(TM) 2 Graphics Architecture で、Infinity Cache のサイズと平均ヒットレートの関係を各解像度 (1080p, 1440p, 4K) ごとに出している。4
位置関係から、Infinity Cache 16MB、1080p では、平均ヒットレートは 20.9% より 35.6% の方が近く見える。

しかし結局は根拠が出されぬままに変更されたスペックであり、何となくマーケティングの都合をいやに感じてしまう。